【SOMPOリスクマネジメント × エルテス 共催セミナー#09】高まる地政学リスク、適切な情報収集分析で、最良の経営判断を取るために~地政学リスクへの備えとSNS情報の適切な活用について~
新型コロナウイルス感染症の拡大、ロシアのウクライナ侵攻をはじめ、数年前には想像も出来なかった事象が世界で起きています。一方で、飛行機などの物理的なモビリティサービスの進化に加えて、インターネット環境の整備などかつて無いほどに世界は繋がり、それぞれの国家やそこで活動する企業は密接に関連しあっています。そのような状況下で顕在化しつつある地政学リスクにスポットを当てます。前半は、SOMPOリスクマネジメントから繋がる現代だからこそ発生するサプライチェーンなどの地政学リスクが及ぼす影響やその対策について、お話いたします。後半では、国境のないデジタル空間を活用した地政学リスクへの備えと潜む落とし穴について、SNSリスク対策を手掛けるエルテスからお話いたします。
開催概要
日時
2022年9月14日(水)13:00~14:00
(※アクセス開始 12:50~)
開催方法
オンラインで開催
※本セミナーはzoomウェビナーを使用して実施します。
※お申し込み時にご登録いただいたアドレス宛に、アクセスID、パスワードをお送りいたします。
対象
グローバル展開企業/サプライチェーンに海外企業を抱える企業
経営者/経営企画/リスク管理部門
参加費
無料(事前登録制)
共催
■SOMPOリスクマネジメント株式会社
■株式会社エルテス
SOMPOリスクマネジメント株式会社
「SOMPOホールディングス株式会社」の100%子会社として、「安心・安全・健康のソリューション・サービスプロバイダー」を目指し、企業のリスクマネジメントに関するコンサルティング、調査研究、セミナーなどの様々なリスクソリューションを提供しています。
プログラム
1.地政学リスクの表面化による影響と企業として求められる対策とは?
講師:SOMPOリスクマネジメント株式会社 市川亮輔
2月のロシアのウクライナ侵攻に伴い、紛争リスクが「現実化」しました。それに伴い、企業の危機認識が高まっています。
新型コロナウイルス流行の長期化、ミャンマー軍事クーデターや東アジア情勢の緊張など、日系企業としても人命安全・事業継続の両面からの対策が求められています。
地政学リスクによってもたらされる影響とは?そして今何を備えるべきか?
危機管理という観点で事例を交えながら解説します。
2.地政学リスクに備えたデジタル情報活用の可能性とそこに潜む落とし穴
講師:株式会社エルテス 國松諒
急速に変化する社会情勢に合わせて、企業は迅速かつ適切な経営判断を迫られることがあります。その際の情報収集手段として、国境のないSNSを始めとしたデジタル情報の活用は一つの有効な手段となります。現地で何が起きているのか、事象に対してどのような意見があるのかを知れることは大きな判断材料になり得ます。しかし、情報発信の制約のないデジタル空間においては、全ての情報に信頼性があるとは言い切れません。有象無象の情報をどのように活用していけるのか、海外SNS情報の活用に焦点をおいて、ご紹介します。
申込方法
下記の「セミナーに申し込む」よりお申し込みください。
※お申し込み期日は9月13日(火)17:00までとさせて頂きます。
セミナーに関するお問い合わせはこちら