コンプライアンス

コンプライアンス体制

近年、検査不正や産地偽装、パワーハラスメントやセクシャルハラスメントなど、様々な不祥事が表面化し、報道されています。こうした不祥事は、企業の社会的評価を下げ、業績に悪影響を及ぼし、企業価値を毀損しかねません。そのため、企業は、自社のコンプライアンスの状況を把握し、コンプライアンス違反又はその疑いを察知した場合には、速やかにその事実関係や原因を解明し、再発防止を図り、自浄作用を発揮する必要があります。 また、コンプライアンスは、単に不祥事を抑止するための活動にとどまらず、企業が社会からの信頼を獲得する上で、経営の根底に据えられるべきものといえます。投資家や従業員、消費者等のステークホルダーからの信頼向上のため、企業には、法令遵守に留まらないコンプライアンス体制の構築が求められています。 SOMPOリスクマネジメントでは、リスクベース・アプローチの考え方に基づき、現状の診断から体制の構築、規程・マニュアル類の作成、コンプライアンスの従業員意識調査や社内研修まで、社会からの信頼を獲得し企業価値を向上させるためのコンプライアンス推進を支援します。

ハラスメント

職場におけるハラスメントは、相手の尊厳や人格を傷つける許されない行為であるとともに、職場環境を悪化させます。職場のハラスメントを放置することで、従業員は仕事に対する意欲や自信を失い、時には心身の健康や生命すら危険にさらすことにもなりかねません。また、企業にとっても、企業イメージの悪化や職場の生産性の低下などを通じ、経営上の大きな損失につながっています。職場からハラスメントをなくす取組を継続することが必要です。
SOMPOリスクマネジメントでは、ハラスメントに関する現状の診断から体制の構築、規程・マニュアル類の作成、従業員意識調査や社内研修まで、職場環境を向上させるハラスメント対策を支援します。


クレーム対応

昨今、伝統的なクレームに加え、コロナ禍の影響によるマナー苦情等これまで想定していなかったクレームが増えています。また、SNS上でクレームが投稿され、自社が気づかないうちにいわゆる“ネット炎上”に拡大する事態も散見されます。このような様々なクレームを予防し、かつ適切に対応するためには、仕組み(組織)を強化し、一人ひとりのクレーム対応力を向上させるとともに、SNS上のサイレントクレームを拾い上げて炎上を防ぐという統合的な取組が求められます。弊社では、これら取組を一体として、また必要な部分だけご支援することも可能です。お気軽にご相談ください。




コンプライアンスに関するサービスのお問い合わせ