火災・爆発

防災調査

専門スタッフが工場やビルを実地調査し、自主防災の観点から防災上の問題点やその防災対策を具体的にご提案します。 また国内に限らず、中国をはじめ海外所在物件につきましても実地調査を踏まえた防災対策のご提案を行います。

事故再発防止

事故の再発防止のための防災対策を専門スタッフが実地調査を踏まえてご提案します。


IoT/AI

近年、IoTやAI(人工知能)などのデジタル技術の進展に伴い、時々刻々と変化するデータをIoTによって収集し、機械学習や画像認識、音声・音響認識、自然言語処理等のAI技術を活用して分析することで、リアルタイムでの稼働状態の監視、設備異常の予測・予知ができる時代になってきています。 一方、IoT やAI の導入に当たっては、生産設備・機器の予知保全や品質管理レベルの向上、省人化・業務効率化等の実現に向けて、「どのように構築すれば、効率的かつ効果的に実現できるのかが分からない」といった、お悩みを抱えている企業も多いのではないでしょうか。 SOMPOリスクマネジメントでは、長年、企業における防災・BCPや安全管理等のリスクマネジメント活動の支援を通じて培ったノウハウや技術力と先進的なIoT/AIサービスを提供している企業との共創活動により、お客さまのIoTやAI導入を支援します。


火災・爆発に関するサービスのお問い合わせ