エネルギー(安全管理審査/再エネ)

安全管理審査(水力・火力・燃料電池・太陽電池・風力発電所/蓄電所/変電所/送電線路)

経済産業大臣に登録した安全管理審査機関として、電気事業法 第51条第3項及び第55条第4項に規定する安全管理審査業務を行っています。
20年以上にわたって、蓄積された審査ノウハウにより確実な審査をご提供します。
また、令和4年12月14日付 「電気事業法施行規則等の一部を改正する省令」により、登録安全管理審査機関が実施する使用前安全管理審査の対象が
拡大になりました。(2023年3月20日施行)
(改正前) 火力発電所・燃料電池発電所
(改正後) 水力・火力・燃料電池・太陽電池・風力の各発電所、蓄電所、変電所、送電線路、需要設備

製品認証(溶接部)

市場に流通する製品においては、品質に関するさまざまな基準を満たすことが求められており、その確認手段として、公平性かつ専門性の高い第三者機関(「製品認証機関」)による認証があります。 SOMPOリスクマネジメントでは「電気工作物の溶接部」の分野において、お客さまの電気工作物に関わる製品について、より高い品質保安基準を確保することを目的として、2017年4月7日に、公益財団法人 日本適合性認定協会から製品認証機関として認定を受け、サービスを提供しています。

認証制度の流れについて


再生可能エネルギー

再生可能エネルギー事業は、国民の関心も高く事業の健全な発展が望まれており、そのためにはさまざまなリスクに備えた安定的な事業運営が不可欠です。 SOMPOリスクマネジメントでは、地震、水害、落雷などの自然災害に関するリスク分析やリスクマップ作成をはじめとするサービスを通じてこれまでに蓄積した知見を生かし、再生可能エネルギー発電事業参入予定の企業・自治体・団体、および同事業者への融資を検討されている金融機関などに対し、事業施設の立地環境などのリスクを分析するサービスを提供しています。


エネルギーに関するサービスのお問い合わせ