【SOMPOリスクマネジメント × エルテス 共催セミナー#10】 食の安全・安心を守るためのレピュテーションリスクマネジメント~最新社会トレンドに合わせたリスク対策のあり方~
自主回収報告制度、フードロス、SDGs、デジタル化などの環境の変化は、食品産業にも大きな影響を与えています。それらの変化は、脱プラスチックの取り組みやフードデリバリーなどのビジネスへの影響に留まらず、リスクマネジメントの観点にも影響を及ぼしています。
今回は、そのような時代の変化に合わせて食品企業が行うべき製品事故に関する備えについて、SOMPOリスクマネジメントがお話します。また後半には、SNSの特徴を生かした企業でのリスクマネジメントのあり方を変化するSNS炎上の事例とともにエルテスからご紹介します。食品製造業や外食業の品質管理部門やリスク管理部門の方必見の1時間となっております。
開催概要
日時
2022年10月25日(火)13:00~14:00
(※アクセス開始 12:50~)
開催方法
オンラインで開催
※本セミナーはzoomウェビナーを使用して実施します。
※お申し込み時にご登録いただいたアドレス宛に、アクセスID、パスワードをお送りいたします。
対象
外食・食品製造企業(多店舗経営)
品質管理部門/リスク管理部門
参加費
無料(事前登録制)
共催
■SOMPOリスクマネジメント株式会社
■株式会社エルテス
SOMPOリスクマネジメント株式会社
「SOMPOホールディングス株式会社」の100%子会社として、「安心・安全・健康のソリューション・サービスプロバイダー」を目指し、企業のリスクマネジメントに関するコンサルティング、調査研究、セミナーなどの様々なリスクソリューションを提供しています。
プログラム
1.食品産業における製品事故判断と対応の変化
講師:SOMPOリスクマネジメント株式会社 佐川一史
数年前まで、回収を決定した企業に対して、フードロスや環境負担という切り口で大々的な批判は発生しませんでした。しかしながら、SDGs推進や食品ロスの削減の推進に関する法律施行等で消費者の考え方が変化し、フードロスを理由に自主回収を撤回する事例も発生しました。
一方、企業の情報発信や商品の販促に自社SNSアカウントを運用することも増えています。それまで回収決定後情報伝達ツールに自社SNSは含まれていませんでしたが、情報伝達のスピードやユーザーに直接訴えられるため活用・検討する企業も出てきています。それらの変化を説明し、リスクと備えを解説します。
2.リアルなリスクがSNSに表出し、批判殺到 ~SNS時代のリスクマネジメント体制~
講師:株式会社エルテス 國松諒
消費者が日々口にする食品は、SNS上での批判が殺到しやすい領域であり、過去にも様々な炎上が発生していきました。一方で多くの方が、異物混入やバイトテロといった炎上を想像されるのではないでしょうか。もちろん、それらを起因とした炎上も数多く発生していますが、食品に纏わる炎上は多種多様です。今回は、直近の炎上事例もご紹介しながら、多様なSNS炎上に備えたリスクマネジメントのあり方について、企業様の取り組み事例とともにご紹介します。
申込方法
下記の「セミナーに申し込む」よりお申し込みください。
※お申し込み期日は10月24日(月)17:00までとさせて頂きます。
セミナーに関するお問い合わせはこちら