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【SOMPOリスクマネジメント × エルテス 共催セミナー#12】 事例から学ぶ景品表示法、薬機法~社会のデジタル化でリスクが高まる理由とは~

危機管理
一般向け

広告市場は年々拡大し、新聞やテレビといった4マスに加えて、ネット広告費も成長し続け、6兆円を超える規模になっています。広告以外にも、公式SNS運用、オウンドメディアなど企業の情報発信は多様化しています。一方で、それらの表現によって、景品表示法や薬機法などに抵触するリスクも増大しています。今回は、SNSなどの普及によるリスクの変化について、SNSリスク対策を手掛けるエルテスから事例をもとに解説します。また、企業の景品表示法や薬機法のアドバイザリーサービスを手掛けるSOMPOリスクマネジメントから、広告表現の注意点など、法令違反回避のポイントについて紹介します。

日時

2023年3月23日(木)13:00~14:00

(※アクセス開始 12:50~)

対象

消費者向け商品を取り扱う企業
食品・日用品・フィットネス器具・化粧品等を取扱う企業
販売促進・製品開発・品質保証・広報・法務に携わる部署

参加費

無料(事前登録制)

共催

■SOMPOリスクマネジメント株式会社

■株式会社エルテス

 

SOMPOリスクマネジメント株式会社

「SOMPOホールディングス株式会社」の100%子会社として、「安心・安全・健康のソリューション・サービスプロバイダー」を目指し、企業のリスクマネジメントに関するコンサルティング、調査研究、セミナーなどの様々なリスクソリューションを提供しています。

株式会社エルテス

https://eltes-solution.jp/

「健全にテクノロジーが発展する豊かなデジタル社会を守り、デジタル社会にとってなくてはならない存在になること」をビジョンに掲げ、インターネットやSNS、テレワークなどの普及で進化し続けるデジタル社会に潜む新たなリスクから企業を守るソリューションを提供しています。

プログラム

1.デジタル空間を起点とした景品表示法・薬機法違反の実態

講師:株式会社エルテス 奥村 高大
Webサイト、SNS投稿など日々デジタル空間の情報量は拡大し続けています。企業からの情報発信も増え、コーポレートサイト、サービスサイト、デジタル広告、アフィリエイト広告、インフルエンサーマーケティングなど、情報発信のあり方は多様化しています。一方で、SNS活用の広がりによって、一人ひとりの情報発信のハードルは下がり、SNSから広がる論調なども生まれています。このようなデジタル空間の広がりが、景品表示法や薬機法違反にどのような影響を与えているのか、事例を用いて紹介します。

2.景品表示法・薬機法の”落とし穴”(商品広告や表示の注意点)

講師:SOMPOリスクマネジメント株式会社 古字 朗人
健康や美容への関心が高まるなか、食品、日用品、フィットネス器具等の売り手側は、様々な文章、写真、動画を駆使して広告を打ち出し、商品パッケージを工夫して消費者への訴求をはかっています。しかし、なかには商品の品質を誇大にアピールし、消費者に誤認を与えたり法令に違反したりする表現が散見され、官公庁からペナルティを受ける事例が頻発しており、企業としての信頼性を低下させています。そこで、景品表示法や医薬品医薬機器等法(薬機法)に関する基礎知識をご紹介するとともに、過去の問題事例を検討することによって、“落とし穴”を回避する仕組みづくりについてご提案いたします。

申込方法

下記の「セミナーに申し込む」よりお申し込みください。

※お申し込み期日は3月22日(水)17:00までとさせて頂きます。

 

 

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