【人的資本経営セミナー】従業員を守るカスタマーハラスメント対策
本ウェビナーでは、
開催概要
日時
2024年7月23日(火)15:00~16:00
(※アクセス開始 14:55~)
開催方法
オンラインで開催
※本セミナーはZoomウェビナーを使用して実施します。
※ウェビナーID、パスワードは、セミナー開催前日(7月22日(月))までにご登録いただきましたメールアドレスへお送りします。
対象
企業・組織にて、お客さま対応・苦情対応・
参加費
無料(事前登録制)
定員
500名
プログラム
ごあいさつ
第1部 ライブ・エンタテインメント業界の現状と取組
音楽コンサートをはじめとするライブ・エンタテインメントの現場では、 公演をお楽しみいただいたお客さまから嬉しい言葉や拍手・笑顔をいただける一方で、 高い期待をもってご来場いただく反動から生じる、多様なクレームやカスタマーハラスメントに悩まされることがあります。 業界の現状や特徴、団体として取り組んでいる対策について、ご紹介いたします。
一般社団法人コンサートプロモーターズ協会
事務局 原 裕一郎 氏
【略歴】
2022年より現職。 音楽を中心としたライブ・エンタテインメントを主催する全国のプロモーターで構成されるコンサートプロモーターズ協会の事務局にて、 ライブ・エンタテインメント業界におけるハラスメント対策などの調査・研究や、各種研修・セミナーを担当。
第2部 アパレル業界団体の消費者苦情に関する対応ガイドマップ
アパレル業界では近年、メーカー直販による電子商取引の利用が高まり、店舗以外の部署でも顧客と接する機会が生じています。 そのような中で、お客様対応の専門的な教育を受けていない社員が苦情対応に苦慮するケースも発生し、 当協会では消費者苦情への対応ガイドマップを作成しました。 約3400件のデータ分析を通じ、お客様対応の基本から著しい迷惑行為の事例、対応者の心のセルフケアなど、 社員を守る体制作りに向けた協会の取り組みをご紹介いたします。
一般社団法人 日本アパレル・ファッション産業協会
品質管理・消費者対応委員会 CS小委員会
委員長 木所 美和子 氏
【略歴】
アパレル企業へ入社後、営業販売職から商品運営を経験し、2008年よりお客様相談室所属。
2017年当協会のCS小委員会にエキスパートとして参加。会員企業からの消費者対応相談会開催・ お客様対応ガイドなどを作成。消費生活アドバイザー取得後、2020年より委員長担当。
※お客さまとの直接的なコミュニケーションに日々携わっていらっし
当日はお声のみ(画面オフ)で
第3部 企業に求められるカスタマーハラスメント対策
顧客からの著しい迷惑行為、いわゆるカスタマーハラスメントについて、最近ではニュースで取り上げられることも増え、対策を進めている企業や組織が増えています。しかしながら、具体的にどのような取り組みを、どの程度行うべきか悩んでいる企業や組織も少なくありません。本パートでは、リスクマネジメントの観点から、各企業や組織において、自社の従業員を守るためにカスタマーハラスメントに対してどのような取り組みが必要かを概説します。
SOMPOリスクマネジメント株式会社
コーポレート・リスクコンサルティング部 人的資本グループ
グループリーダー 西 彩奈
【略歴】
前職にてBCMや顧客満足・苦情対応に関するコンサルティング等に従事した後、2020年より現職。
事業会社や業界団体、経済団体に対して、顧客満足(CS)・従業員満足(ES)やハラスメント、女性活躍、キャリアなどをテーマとした研修・講演・コンサルティングの実績多数。
厚生労働省委託事業「平成27年度働きやすい職場環境形成事業(パワハラ対策取組支援セミナー分)」事務局
公益財団法人消費者関連専門家会議(ACAP) 執行委員
申込方法
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