【SOMPOリスクマネジメント × リリーフサイン共催セミナー】SNSなりすまし被害の急増 最新動向とその対応策
昨今、SNS上では、第三者が別の人や法人になりすまし、個人情報詐取や、偽広告等を通じて、投資を勧め金銭をだまし取るなどの不正行為が増加しています。一方で、SNSを通じて顧客との接点強化を図る企業の取組みは、今後、更に加速するものと思われ、そのような取組みを行う企業にとっては、SNSなりすましへの対策も急務と考えます。そこで、本セミナーでは、SNSなりすまし被害の状況や企業への影響を解説すると共に、具体的対処法について、ソーシャルリスク対策および危機管理広報の専門家より、解説します。
開催概要
日時
2024年10月17日(木) 14:00~15:00
(アクセス開始:13:50~)
開催方法
オンラインで開催
※本セミナーはzoomウェビナーを使用して実施します。
※お申し込み時にご登録いただいたアドレス宛に、アクセスID、パスワードをお送りいたします。
対象
SNS担当者、広報部門、マーケット部門、リスク管理部門の方
参加費
無料(事前登録制)
共催
SOMPOリスクマネジメント株式会社
株式会社リリーフサイン
SOMPOリスクマネジメント株式会社
「SOMPOホールディングス株式会社」の100%子会社として、「安心・安全・健康のソリューション・サービスプロバイダー」を目指し、企業のリスクマネジメントに関するコンサルティング、調査研究、セミナーなどの様々なリスクソリューションを提供しています。
SNS上で炎上を発生させない予防から実際に炎上が発生した場合の風評被害を防ぐ対策まで全ての「ソーシャルリスク」から企業を守ることがリリーフサインのミッションです。お客様のご要望やお悩みの内容に応じて、最適な解決方法・サービスをご提案させていただきます。
プログラム
1.SNS上のなりすまし事例とその対応について
近年、「なりすまし」による被害は増加しており、なりすまし行為はSNS上でも確認されます。本パートでは、SNS上の「なりすまし」による詐欺行為や被害企業の対応を紹介し、「なりすまし」に関する現状について、企業が受ける影響とそのリスクについて解説します。
SOMPOリスクマネジメント株式会社
危機管理コンサルティング部 食品グループ
主任コンサルタント 渡邉 幹雄
【略歴】
惣菜メーカーにて大手総合スーパー向けの商品開発に従事。
その後、衛生資材・食品添加物メーカーにて新規市場への営業活動、食品安全に関するコンサルティング、セミナー講師に従事。
SOMPOリスクマネジメント入社後は、主に食品企業に対する食品安全・危機管理分野のコンサルティングを行っている。
2.なりすましアカウント発見時の具体的対処方法について
SNSプラットフォーム事業者に対して早急ななりすまし被害対策が叫ばれているなか、実際になりすましアカウントが発見された場合に、企業が取るべき具体的な対処方法や直近の業界の動向について解説します。
株式会社リリーフサイン
取締役 浅野 泰伸
【略歴】
車載用機器メーカーの基礎研究部署にて、
無線による安定したコミュニケーション、セキュリティー技術に従事。
リリーフサイン入社後は、ソーシャルリスクに関する講演・研修やSNSコンプライアンス研修サービスの構築、炎上対応トレーニングの運営、社内担当者の養成など、ソーシャルリスク対策に関するコンサルティングに従事している。
3.なりすまし発見後の危機管理広報とは
「なりすまし」をされた企業や個人は、詐欺事件等の被害者から、「何も対策をしてくれなかった」という捉え方をされる可能性があります。対策を行う義務や法的な責任はありませんが、積極的に注意喚起情報を発信し、加害者に厳正な措置をとる姿勢をみせることで、レピュテーションを上げることは可能です。本パートでは、大切なステークホルダーの被害を防止するために必要な対応について、危機管理広報の観点から解説します。
SOMPOリスクマネジメント株式会社
危機管理コンサルティング部 危機管理・広報グループ
主任コンサルタント 鶴 信吾
【略歴】
全国紙の社会部記者として、警視庁、警察庁などを担当。
SNSが絡む犯罪やサイバー攻撃などの取材を含む事件・事故・不祥事の報道に携わった。
記者生活9年目で退職し、SOMPOリスクマネジメント入社。
現在は、企業や組織、団体の有事の広報対応について主にマスコミ視点のコンサルを担当している。
申込方法
セミナーに関するお問い合わせはこちら