コンサルタント

西 彩奈

グループリーダー

西 彩奈 Ayana Nishi

所属部署

コーポレート・リスクコンサルティング部 人的資本グループ

専門分野

  • 人的資本経営
  • 顧客満足・苦情対応
  • ハラスメント対策

資格

  • 産業カウンセラー
  • 第一種衛生管理者
  • キャリアコンサルタント(国家資格)
  • 消費生活アドバイザー(内閣総理大臣及び経済産業大臣事業認定資格)
  • アンガーマネジメントハラスメント防止アドバイザー

略歴・実績

前職にてBCMや顧客満足・苦情対応に関するコンサルティング等に従事した後、2020年入社。
15年以上にわたり、人的資本経営支援・顧客満足・苦情対応コンサルティングに多数従事。
特に、製造業、建設業、運輸業、卸売業・小売業、生活関連サービス業・娯楽業や業界団体など幅広い分野の企業に対し、顧客満足(CS)・従業員満足(ES)やハラスメント、女性活躍、キャリアなどをテーマとした研修やコンサルティングなどの実績を持つ。
■講師・委員等:
・厚生労働省委託事業「平成27年度働きやすい職場環境形成事業(パワハラ対策取組支援セミナー分)」事務局
・公益財団法人消費者関連専門家会議(ACAP) 執行委員
■著書・寄稿・取材など:
『現場責任者のための「悪質クレーム」対応実務ハンドブック~カスタマーハラスメント対策の手引き~』,ACAP編著,PHP研究所(執筆協力)
『新時代のリスク対応37 パンデミックで高まる人材リスクー働きやすさ・働きがいを』(2021年9月2日付、日刊工業新聞)
『新時代のリスク対応98 人的資本経営の往古来今ー分析・強化・開示が重要ー』(2024年5月16日付、日刊工業新聞)

『明るく働きやすい職場づくりのためのハラスメント防止研修』(令和4年12月号~令和5年2月号菓子、菓子工業新聞)

『悪意 VS 企業 カスハラ炎上・・・揺らぐ性善説』(2023年3月27日号 日経ビジネス)

「西 彩奈」のコラム

「西 彩奈」のレポート