ハラスメント対策
ハラスメント対策支援
コンサルティング
概要
弊社では、ハラスメント対策に係るご支援として、以下のようなメニューをご用意しています。
サービス内容
①ハラスメントの現状分析・計画策定
ハラスメントに関する現状を分析し、優先して対策すべき職場の問題点を把握し、その結果を踏まえ、お客様と共に対策計画の策定をします。
②ハラスメント方針や規程の策定・見直し支援
経営者や会社のハラスメントに対する考えを従業員に明示することは、従業員の意識を高める有効なハラスメント対策のひとつです。本メニューでは、ハラスメント方針の策定や方針を社内に打ち出す方法の提案、また社内規程等の策定や見直しを支援します。
➂ハラスメント対策マニュアルやハンドブックの作成・見直し支援
従業員のハラスメントの意識を高める手段のひとつとして、ハラスメントの書籍を活用し、定例会議で活用する、それを基にディスカッションするといった具体策があります。本メニューでは、ハラスメント対策マニュアルやハンドブックの作成、またそれらの見直しを支援します。
④ハラスメント防止研修 ・再発防止研修
⑤再発防止コンサルティング
ハラスメントは、未然防止の取り組みをしていても発生をゼロにすることは困難です。発生した事例から推測される起こりやすいハラスメントのシチュエーション等を分析し、今後発生させないための効果的な対策をとることが重要です。本メニューでは、リスクマネジメントの視点で優先すべき対応事項を整理し、貴社のハラスメント対策案をお客様と共に立案します。
⑥ハラスメント実態把握アンケート
ハラスメントに対する従業員の意識を把握する有効な手段として、従業員を対象にしたハラスメント意識調査があります。本メニューでは、アンケートの策定と実施を支援し、分析結果を提示します。自由記述回答をテキストマイニングを用いて統計的に分析し、回答の傾向を見える化することも可能です。
ハラスメントに関するサービスのお問い合わせ
関連コンテンツ
コンプライアンスの刊行物